こんにちは!株式会社ケーネットです。
弊社は愛知県北名古屋市に拠点を置き、名古屋市から東海三県を中心に、基地局工事を請け負っている会社です。
今回は、基地局工事に関する基本的な知識をご紹介いたします。

基地局工事の必要性


基地局のメンテナンスがしっかりと行われていなければ、さまざまな問題が発生してしまう恐れがあります。
例えば、メンテナンスの不備によって携帯電話が通じなくなれば、家族との連絡や会社内外の業務連絡も取れなくなってしまいます。
そのような事態が引き起こされると、人と人とのコミュニケーションが成り立たず、社会生活に大きな支障が出ることになるでしょう。
電気工事士は、基地局工事を行うことで、そのようなトラブルを未然に防ぎ、社会の安定を保つ役割を担っているのです。
もし災害が起こったときに、基地局がメンテナンスされていなかったら、大勢の人が困惑することになるでしょう。
このように基地局工事は、災害などの緊急事態にもかかわるため、社会に必要不可欠な工事なのです。

基地局工事の種類

ここでは、基地局工事の種類についてご説明いたします。

1.鉄塔タイプ

鉄塔タイプは、郊外や高速道路沿いに多く、半径3~6キロメートルと広い範囲をカバーしています。
高速道路から巨大な鉄塔が見えることがありますが、それが鉄塔タイプの基地局です。

2.屋内タイプ

屋内タイプは、建物の内部や地下街などの電波が届きにくい場所をカバーしています。
その範囲は半径約30メートルです。
非常に小さなものなので、一見基地局とはわかりづらいでしょう。

3.ビル屋上タイプ

ビル屋上タイプは、その名の通りビルの屋上に設置されています。
範囲は半径1~3キロメートルとなっています。
屋上に上がったとき、空に棒状に伸びている機械があれば、それが屋上タイプの基地局です。

4. コンクリート柱タイプ

コンクリート柱タイプは、小型でさまざまな場所に設置することができます。
範囲は約200~500メートルで、小型ながら広い範囲に電波を届けることができます。
コンクリートの柱の上から、空に向かい棒状の機械が伸びているものが見えたら、それがコンクリート柱タイプの基地局でしょう。
このように、基地局工事にはさまざまな種類があるのです。

【求人】ケーネットでは新規スタッフを募集中!


弊社は、基地局工事を行う通信工事会社であり、現在新規スタッフを募集しております。
経験者、未経験者を問わず、大歓迎しております。
未経験でも、やる気があれば問題ありません!
ケーネットとともに成長していきませんか?
みなさまからのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
愛知県小牧市などの基地局に関する携帯基地局工事は名古屋市の(株)ケーネット
現在、業務拡大につき新たな基地局工を求人中!
〒481-0001
【本店】
愛知県北名古屋市六ツ師女夫越74番地3
0568-70-4493
【北名古屋事業所】
愛知県北名古屋市六ツ師町田131番地2
TEL 0568-39-5036 ※営業電話・セールスお断り
FAX 0568-39-5076
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー