こんにちは!愛知県北名古屋市に拠点を置き、名古屋市から東海三県を中心に施工をしている株式会社ケーネットです。
基地局工事や携帯基地局のメンテナンスを行っています。
突然ですが、陸上無線技術士・陸上特殊無線技士の資格について知っているでしょうか。
どちらも無線に関わる知識を有する重要な資格です。
基地局の仕事に就いている人が取得すると、採用率や給与のアップが期待できます。
そんな陸上無線技術士・陸上特殊無線技士について、分かりやすく紹介します。

陸上無線技術士とは

陸上無線技術士とは、陸上に存在する業務用の無線設備に対して技術的な操作ができる資格を指します。
基地局に関わる仕事はもちろん、無線の知識が求められる海上保安庁や気象庁など、さまざまな機関への就職が期待できます。
受験資格は特にありませんが、難易度が高いのが大きな特徴。
無線設備や技術操作に関する、確かな知識を持っていることが求められます。

陸上特殊無線技士とは

陸上特殊無線技士とは、衛星や業務用無線を使った通信システムへの技術操作が行える資格です。
無線設備を使った電波のやり取りができるため、基地局の業界で必要とされています。
陸上特殊無線技士ついても、年齢や職業に関係なく受験が可能です。

どちらも無線に関する知識が不可欠

陸上無線技術士・陸上特殊無線技士のどちらにも共通しているのは、無線に関する詳しい知識が必要だということ。
無線に関する知識は教材によっても獲得できます。
しかし無線の知識が必要とされる現場で学んでいくと、より正確かつスピーディーに知識を身につけることが可能です。
弊社で働きながら、効率的に知識を身につけてみませんか。

一緒に働いてくれるスタッフを求人募集中

弊社では、一緒に働いてくれる電気工事士・現場スタッフを求人募集中です。
陸上無線技術士・陸上特殊無線技士の資格取得を考えていませんか。
陸上無線技術士・陸上特殊無線技士の資格を取得するためには、無線に関する知識が必須。
専門的な知識を有する必要があります。
そのため資格取得のための勉強に苦労する人も……。
弊社で仕事をしていれば、収入を得ながら自然と無線に関する知識が身につきます。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
愛知県小牧市などの基地局に関する携帯基地局工事は名古屋市の(株)ケーネット
現在、業務拡大につき新たな基地局工を求人中!
〒481-0001
【本店】
愛知県北名古屋市六ツ師女夫越74番地3
0568-70-4493
【北名古屋事業所】
愛知県北名古屋市六ツ師町田131番地2
TEL 0568-39-5036 ※営業電話・セールスお断り
FAX 0568-39-5076
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー