こんにちは!愛知県北名古屋市に拠点を置き、名古屋市から東海三県を中心に施工をしている株式会社ケーネットです。
基地局工事や携帯基地局のメンテナンスを行っています。
この記事では、基地局工事の仕事に興味がある人向けに、基地局の種類について解説しています。
実は基地局には、さまざまな種類が存在。
それぞれの基地局の特徴を知ることで、基地局工事の仕事をする際に知識を役立てることができます。
基地局の仕事に興味がある人は、参考にしてみてください。

鉄塔タイプ・屋内タイプ

鉄塔タイプは、高速道路沿いや郊外に多いタイプの基地局です。
半径3~6キロメートルと、広い範囲をカバーするのが大きな特徴。
高速道路を車で走っているときに、巨大な鉄塔が見えたらそれが鉄塔タイプの基地局です。
屋内タイプは、建物の内部や地下街といった電波の届きにくい場所をカバーする基地局。
半径約30メートルと、狭い範囲に対して集中的に電波を届けます。
非常に小さいため、見ただけでは基地局とは分からないことがほとんど。
建物に入った際、壁や天井に小型の機械を見つけたら基地局である可能性が高いです。

ビル屋上タイプ

ビル屋上タイプは、その名の通りビルの屋上に設置されている基地局。
半径1~3キロメートルをカバーします。
屋上に上ったときに、空に棒状の物を伸ばしている機械を見たことがないでしょうか。
それがビル屋上タイプの基地局です。
ビル屋上タイプには、さまざまな形状の基地局が存在します。
そのため一見して、基地局とは分からない場合も。
この機会に、屋上の様子を観察してみるのも面白いかもしれません。

コンクリート柱タイプ

コンクリート柱タイプは、小型のためさまざまな場所に設置できる基地局です。
半径約200~500メートルをカバー。
小型ながら、広い範囲に電波を届けています。
コンクリートの柱の上に、空に対して棒状の物を伸ばしている機械を見つけたらそれが基地局です。
このように一言に基地局といっても、形状や電波を届ける範囲はさまざまです。
ぜひ町を歩いているときに、基地局を探してみてください。

私たちと一緒に働いてみませんか

弊社では、一緒に働いてくれる電気工事士・現場スタッフを求人募集中です。
基地局に関わる仕事は、社会的に求められています。
大変なこともありますが、同時に大きなやりがいも感じられる仕事。
そんな仕事に挑戦してみませんか。
未経験の人でも丁寧に指導するので、安心してご連絡ください。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
愛知県小牧市などの基地局に関する携帯基地局工事は名古屋市の(株)ケーネット
現在、業務拡大につき新たな基地局工を求人中!
〒481-0001
【本店】
愛知県北名古屋市六ツ師女夫越74番地3
0568-70-4493
【北名古屋事業所】
愛知県北名古屋市六ツ師町田131番地2
TEL 0568-39-5036 ※営業電話・セールスお断り
FAX 0568-39-5076
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー