こんにちは!愛知県北名古屋市に拠点を置き、名古屋市から東海三県を中心に施工をしている株式会社ケーネットです。
基地局工事や携帯基地局のメンテナンスを行っています。
皆さんは、基地局の現地調査に関わる仕事について知っていますか。
一言に現地調査といっても、ただ見て回るだけではなくさまざまな業務が発生します。
この記事では、基地局の設置に関わる現地スタッフがどんな仕事をしているのか?
疑問を抱いている人にとって、役立つ内容を紹介していきます。
「基地局の設置に関わる仕事に興味があるけど、どんな内容か分からなくて不安」
そんな悩みを感じている人は、ぜひ参考にしてみてください。

近隣の現地調査

まず依頼主様からの依頼の元、基地局工事を予定している現地に行って調査を行います。
基地局工事を予定している場所はさまざま。
町だけにとどまらず、山や森の中など状況によって異なります。
そのため事前に調査を行っておかないと、後でトラブルが発生する可能性があるのです。
電波の範囲・周囲の建造物をチェックして、万全の状態で基地局工事に挑むのです。
近隣の現地調査は、基地局に関わる重要な仕事です。

土地の所有者とのやり取り

土地の所有者とのやり取りも、基地局に関わる大切な仕事です。
基地局を設置するには、まずその土地の所有者の許可を取らないといけません。
しかし多くの場合、土地の所有者はその土地に対して大きな愛着を持っています。
そのため交渉が長引く場合も……。
「どうやったら土地の所有者に、安心してもらえるのか?」
それを考えるのも、基地局の設置に関わる重要な仕事といえます。

現地調査

依頼主である会社と施工会社が、双方で現地調査を実施します。
現地の確認や現場写真の確認など、大切な業務が発生します。
現地調査を徹底しないと、互いの思い違いなど重大なトラブルが発生する可能性も。
そのため慎重に行う必要があります。

私たちと一緒に働きませんか?

弊社では、一緒に働いてくれるスタッフを求人募集中です。
携帯の電波が届かない地域は、まだまだ存在します。
そのため生活に支障をきたして、困っている地域も……。
私たちと一緒に、人の役に立つ仕事をしてみませんか。
未経験の人や資格を持たない人でも、働いていただくことが可能です。
電気工事士の資格を持っている人も募集中。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
愛知県小牧市などの基地局に関する携帯基地局工事は名古屋市の(株)ケーネット
現在、業務拡大につき新たな基地局工を求人中!
〒481-0001
【本店】
愛知県北名古屋市六ツ師女夫越74番地3
0568-70-4493
【北名古屋事業所】
愛知県北名古屋市六ツ師町田131番地2
TEL 0568-39-5036 ※営業電話・セールスお断り
FAX 0568-39-5076
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー