こんにちは、愛知県北名古屋市の株式会社ケーネットです。
株式会社ケーネットでは、名古屋市を中心とした愛知・岐阜・三重などの東海地方で基地局設置などの電気通信工事を施工しています。

大容量のデータを送受信する高速通信規格“5G”の採用によって、必要となるのが基地局です。
これからさらに需要が高まるであろう基地局設置の仕事に携わる者として、様々な情報を発信していきたいと思っています。
今回は、『基地局設置のプロフェッショナルとは?』というお題でお話しします。

基地局設置の仕事をご紹介

基地局設置工事というと工事を行うのみというイメージを持たれる方が多いのですが、じつはそう簡単ではありません。

基地局を設置するには、まず既存基地局のセル(電波の届く範囲のこと)解析を行い、適切な位置と配置を計画しなければなりません。
その解析結果に基づいて基地局の設置場所を選定し、設計を行います。

平地から山中、オフィスビルなど設置場所は多岐に渡りますし、必要であれば所有者との交渉も行います。
入念な現地調査によって、設置スペースから資材置き場、搬入経路までをしっかりと見極めた上で、資材搬入を行います。

基地局には様々な形状のものがあります。
その代表格である鉄塔型の基地局の場合、工期はおよそ6ヶ月から1年かかります。
掘削、杭打ちなどの基礎工事ののち、鉄塔を組み立て、アンテナを設置します。

そこからケーブル配線を行い、外構を設置します。
最後に無線基地局の免許を取得して、初めて基地局としての運用をスタートすることが可能となるのです。

基地局設置のプロフェッショナルとは?

基地局設置のプロフェッショナルとして、“電波”を届けることで人々や社会に貢献したいという志を持って常に仕事に邁進していきたいと考えています。

雨にも負けず、風にも負けず、寒さや夏の暑さにも負けず、“電波”の届きにくい場所があれば行って基地局を建てる、これこそが基地局設置のプロフェッショナルだと思います。

そして滞りない運用のために点検・メンテナンスを怠らないという姿勢を持つこと。
当たり前のことを当たり前にこなしていくからこそ、移動体通信の現在と未来を支えることができるのです。
日本の未来を支えていく仕事にやりがいを感じつつ、この先も基地局設置のプロフェッショナルとして生きていきたいと思います。

ここまで、『基地局設置のプロフェッショナルとは?』というお題でお話ししましたが、いかがでしたか?
これからも各種お役立ち情報をお届けします。

目指せ!基地局工事のスペシャリスト

電気工事士・第1級陸上特殊無線技士をお持ちの方を優遇します!

電気工事士資格・第1級陸上特殊無線技士資格をお持ちの方を優遇します!
電気工事士・第1級陸上特殊無線技士の資格があれば、即戦力として働くことができます!
もちろんスキルアップのための資格取得を目指すこともできる会社です。

将来性のある業界です

電気通信工事の業界は、極めて将来性のある業界です!
業務好調につき、ともに働いてくださる方を募集しています!
株式会社ケーネットで、電気通信工事のスペシャリストを目指しませんか?
ご興味がございましたら、ぜひお気軽に求人情報ページご応募ください。

基地局の設置工事はケーネットへ!

基地局の設置工事は株式会社ケーネットにお任せください。
これまでに信頼と実績を積み上げて参りました。
まずはお気軽にお問い合わせください。

たくさんのご応募・ご連絡をお待ちしております。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
携帯基地局工事・設置・通信工事は愛知県名古屋市の(株)ケーネット
〒481-0001
【本店】
愛知県北名古屋市六ツ師女夫越74番地3
0568-70-4493
【北名古屋事業所】
愛知県北名古屋市六ツ師町田131番地2
TEL 0568-39-5036
FAX 0568-39-5076
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー