こんにちは、名古屋市を中心にした愛知・岐阜・三重などの東海地方で、基地局工事などの電気通信工事を施工しています、愛知県北名古屋市の株式会社ケーネットです。

本コラムの読者の中にも、基地局工事などの電気通信設備工事の仕事を本気で目指している方は多いと思います。
そこで今回はそういう方に向けて、『基地局工事のスペシャリストになる』というトピックを取り上げましょう。
基地局工事のスペシャリストを目指すために必要のは、なんといっても“資格”でしょう。
まずは基地局工事などの電気通信設備工事の仕事に役立つ、おススメの資格についてご紹介します。

おススメの資格

電気通信設備工事担任者

インターネット回線や光回線、電話回線などの、配線工事や機器設置に従事するために必要な資格です。
デジタルデータ回線を扱えるDD種とアナログ電話回線を扱えるAI種のふたつがあり、それぞれ第1種~第3種まであります。

電気工事士

社会に存在する施設の電気設備全般を扱える資格で、第1種と第2種があります。
電気通信設備工事はLAN、電話、弱電設備などの配線、設置を行いますが、これらの工事は電気工事の領域と重なる部分であるため、電気工事士の資格で工事を行うことが可能なのです。
この資格をすでに取得していれば、電気通信設備工事の際にも有利です。

第1級陸上特殊無線技士

陸上特殊無線技士には1級から3級の等級があります。
基地局工事に必要となるのが、第1級陸上特殊無線技士となります。
第1級陸上特殊無線技士の資格があると、電気通信業務用や公共業務用にまつわる多重無線設備の固定局、基地局等の技術的操作から、第2級・第3級の陸上特殊無線技士が可能な技術的操作まで行えます。

電気通信工事施工管理技士

新設された資格で、取得すると電気通信設備工事の施工計画・施工図の作成、工事の工程管理、品質・安全管理などの施工管理全般の業務を行うことが認められます。

電気通信主任技術者

電気通信設備事業に必須の資格であり、電気通信設備工事の維持管理、運用などの監督責任者になることが可能です。

スペシャリストになるには

ここまで基地局工事などの電気通信設備工事に役立つ資格をいくつかご紹介しました。
最後にスペシャリストになるために必要なことについて、簡単に触れておきましょう。
スペシャリストになるために必要なこと、それは……。
基地局工事や電気通信設備関連の業務を取り扱っている会社に入社することです。

現在、この業界は人手が不足しており、売り手市場だといわれています。
電気通信設備工事の需要が多いにも関わらず技術者が足りていないという現状から、電気通信工事施工管理技士の資格が新設されことからも分かります。
この機会に、ぜひ一歩踏みだす勇気を持って、電気通信設備工事業界に飛び込んでほしいと思います。

ここまで、『基地局工事のスペシャリストになる』というトピックを取り上げてきました。
今後もいろいろな情報を随時お届けします。

目指せ!基地局工事の“プロ”

資格をお持ちの方を歓迎!

電気工事士資格・第1級陸上特殊無線技士資格をお持ちの方を歓迎いたします!
電気工事士・第1級陸上特殊無線技士の資格があれば、即戦力となって働いていただけます!
もちろんステップアップのための資格取得を目指すこともできる環境です。

成長著しい業界

電気通信工事業界は、成長著しい業界です!
業務好調につきまして、ともに働いてくださる方を募集しています!
株式会社ケーネットで、電気通信工事の“プロ”を目指しませんか?
ご興味がございましたら、ぜひお気軽に求人情報ページご応募ください。

基地局の設置工事のご用命はケーネットへ!

基地局の設置工事のご用命は株式会社ケーネットにお任せください。
これまで着実に実績を積み上げて参りました。
まずはお気軽にお問い合わせください。

たくさんのご応募・ご連絡をお待ちしております。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
携帯基地局工事・設置・通信工事は愛知県名古屋市の(株)ケーネット
〒481-0001
【本店】
愛知県北名古屋市六ツ師女夫越74番地3
0568-70-4493
【北名古屋事業所】
愛知県北名古屋市六ツ師町田131番地2
TEL 0568-39-5036
FAX 0568-39-5076
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー