こんにちは!名古屋市を中心にした愛知・岐阜・三重などの東海地方で施工を承っています、
株式会社ケーネットです。
株式会社ケーネット の主な業務は、基地局工事などの電気通信工事です。

就職・転職活動をされている求職者の方にとって重要なのが、その業界の“将来性”ではないでしょうか。
そこで今回は、『電気通信工事の将来性は?』というトピックを取り上げます。
将来性を見極めるためのポイントをご紹介しつつ、電気通信工事業界の将来性についてお伝えしていきます。

業界全体の動向

まず将来性を見るためには、業界全体の動向を知らなければなりません。
未曾有の情報化社会に突入して、移動体通信のトラフィックは大幅な増大を見せています。
増大するトラフィックに対応するために、第5世代移動通信システム、いわゆる5Gの導入が決まっています。

この5Gの導入に欠かせないのが基地局の新設工事です。
このように移動体通信という一分野をとっても、電気通信工事の需要の高まりを見せていますし、その他の分野においても安定した需要が見込めます。
このように、電気通信工事業界はさらなる成長が見込める優良な業界のひとつといえます。

求人の傾向

需要の急激な高まりによって、人手が不足するというのはよく見られる現象です。
高まりを見せる電気通信工事の需要に対して、人手が追いつかないというのが現状のようです。
電気通信工事の仕事に従事する上で必要な資格のひとつに、「電気通信設備工事担任者」があります。

また「電気工事士」の資格があれば、電気通信工事の仕事で使用できる機会も多いため、即戦力として働くことが可能となります。
「電気工事士」として働いていて、スキルアップのために電気通信関連の資格の取得を目指す方も多いようです。

採用側の本音

即戦力となる方を求めているという会社が多いと感じます。
電気通信工事業界は成長著しい業界のひとつに数えられるほど需要が伸びていることは、これまでにお話しした通りです。
今後、仕事をこなしていくためにも、人員の確保が喫緊の課題です。

もちろん未経験から電気通信工事の仕事を目指すという方のサポートもしておりますが、電気工事士や第1級陸上特殊無線技士等の資格をお持ちの方であれば、即戦力としてご入社いただけると思います。

ここまで、『電気通信工事の将来性は?』というトピックを取り上げてきました。
この記事をきっかけに、電気通信工事の仕事にチャレンジする方がいらっしゃれば、こんなに嬉しいことはありません。

目指せ!基地局工事の“プロフェッショナル”

資格をお持ちの方を歓迎!

電気工事士・第1級陸上特殊無線技士の方を歓迎いたします!
電気工事士・第1級陸上特殊無線技士のご経験がおありでしたら、即戦力として働いていただけます!
もちろんスキルアップのための資格取得を目指すこともできる環境です。

将来性有望な業界です!

電気通信工事業界は、極めて将来性のある有望な業界です!
業務好調につき、一緒に働いてくださるスタッフの方を募集しています!
株式会社ケーネットで、電気通信工事の“プロフェッショナル”を目指しませんか?
ご興味がございましたら、ぜひお気軽に求人情報ページご応募ください。

基地局の設置工事のご用命はケーネットまで!

基地局の設置工事なら株式会社ケーネットにお任せを。
これまで実直に実績を積み上げて参りました。
まずはお気軽にお問い合わせください。

たくさんのご応募・ご連絡をお待ちしております。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
携帯基地局工事・設置・通信工事は愛知県名古屋市の(株)ケーネット
〒481-0001
【本店】
愛知県北名古屋市六ツ師女夫越74番地3
0568-70-4493
【北名古屋事業所】
愛知県北名古屋市六ツ師町田131番地2
TEL 0568-39-5036
FAX 0568-39-5076
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー