こんにちは!
愛知県名古屋市や春日井市を中心に、電気通信工事や基地局工事を専門としている株式会社ケーネットです。
今回は、携帯電話基地局工事の仕事の流れをご紹介いたします。
基地局工事の仕事に興味がある方は、ぜひ最後までご覧ください!

携帯電話基地局工事の仕事の流れとは

作業中の二人
携帯電話基地局工事とは、携帯電話によるモバイル通信を行うために必要な基地局を設置する工事のことです。
以下が、携帯電話基地局工事の主な仕事の流れとその内容となります。

現地調査

お客様からご依頼をいただいたら、まずは現地調査に向かいます。
設置計画やエリアの資料などの情報から、適切な基地局の設置場所を見極めます。
特に、携帯電話基地局工事では、電波に干渉するような障害物がないか把握しながら、電波の範囲なども視野に入れる必要があります。
この現地調査を正確に行わなければ、通信に悪影響を及ぼす可能性があるため、慎重に作業を行います。

設計・置局交渉

現地調査で得た情報をもとに、基地局の設計を行います。
弊社では、AutoCADを使用した図面設計を自社で行っているのが強みです。
設計が完了したら、設置するエリアの地主様に設置の許可をいただくための置局交渉を行います。
要点をしっかり伝えて、誠意をもって交渉するのが非常に重要です。

基地局設置工事

交渉が完了したら、いよいよ基地局の設置を行います。
ビルの屋上や鉄塔など、高所での作業が多くなるのが携帯電話基地局工事の特徴です。
しかし、そんな場所でも正確かつ迅速に作業できるのが、弊社の強みです。
ここでは、安全管理の徹底、スタッフの体調の把握などが重要となります。

試験・メンテナンス

基地局の設置が完了したら、実際に通信が使用できるか試験を行います。
無事使用できれば、作業完了です。
その後のアフターフォローとして、問題なく設備が稼働しているか保守業務やメンテナンスも行います。
以上が一連の仕事の流れです。
弊社では、これを自社で一貫して行っています。

【求人】新規スタッフ募集中!

初心者マークを指す
いかがでしたでしょうか?
携帯電話のモバイル通信を可能とするためには、これだけの作業が必要なのです。
北名古屋市を拠点とする弊社では、新規電気工事士を募集中です。
基地局工事・電気通信工事・携帯電話基地局設備工事などを行っていただきます。
今回ご紹介したような仕事の流れが一般的で、大きな社会貢献ができる仕事です。
経験者や第二種電気工事士などの資格をお持ちの方は、即戦力として優遇いたします。
ただし、資格がない方、業界未経験の方でも大歓迎です!
20~30代の方で、転職をお考えの方もご活躍いただける環境ですので、ぜひご応募ください!
各種社会保険完備・交通費支給など、福利厚生も充実しております。
ぜひ、皆様からのご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


採用バナー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
愛知県小牧市などの基地局に関する携帯基地局工事は名古屋市の(株)ケーネット
現在、業務拡大につき新たな基地局工を求人中!
〒481-0001
【本店】
愛知県北名古屋市六ツ師女夫越74番地3
0568-70-4493
【北名古屋事業所】
愛知県北名古屋市六ツ師町田131番地2
TEL 0568-39-5036
FAX 0568-39-5076
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー