こんにちは!
愛知県名古屋市や春日井市を中心に、電気通信工事や基地局工事を専門としている株式会社ケーネットです。
未経験の方や20代・30代で異業種から、電気通信工事業者へ転職をお考えの方で、活躍できるか不安という方は少なくないと思います。
しかし、経験問わず携われるのが電気通信工事の魅力でもあります。
そこで今回は、未経験から電気通信工事に携われる理由などを解説していきます。
ぜひ、最後までご覧ください!

幅広い仕事内容

現場の職人
電気通信工事は、現地調査からはじまり、図面設計・置局交渉・施工・点検・復旧作業など、さまざまな仕事があります。
そのため、専門的な分野だけでなく、簡単な作業もあるのが電気通信工事の特徴です。
特に、CAD設計ソフトを使用して設計したことのある方なら、図面設計の即戦力として活躍できるでしょう。
また、置局交渉は営業力も重要となります。
情報を簡潔に伝える能力に長けた方、コミュニケーションスキルに自信のある方なら、置局交渉の専門家のように活躍することもできるでしょう。
ただし、CADスタッフも置局交渉も、現場の知識が必要となるため、まずは簡単な作業から行い、コツコツとスキルアップしていくのがおすすめです。

未経験から活躍するには?

未経験から活躍するには、資格の取得を目指しましょう。
電気通信工事においては、電気工事士や電気通信の工事担任者などの資格が役に立ちます。
これらの資格があれば、実際に設備や機器を取り扱えるようになるため、仕事量も増えるでしょう。
もし、最初に取る資格をお悩みの方は、第二種電機工事士の資格がおすすめです。
特別な受験資格がないため、未経験者や転職者など、誰でも挑戦できます。
ぜひ、電気通信工事をはじめとした電気工事に携わるなら、第二種電気工事士の資格を取得しておきましょう。

【求人】新規スタッフ募集中!

青空と作業員
北名古屋市を拠点とする弊社では、新規電気工事士を募集中です。
基地局工事・電気通信工事・携帯電話基地局設備工事などを行っていただきます。
経験者や第二種電気工事士などの資格をお持ちの方は、即戦力として優遇いたします。
ただし、資格がない方、業界未経験の方でも大歓迎です!
20~30代の方で、転職をお考えの方もご活躍いただける環境ですので、ぜひご応募ください!
各種社会保険完備・交通費支給など、福利厚生も充実しております。
ぜひ、皆様からのご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


採用バナー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
愛知県小牧市などの基地局に関する携帯基地局工事は名古屋市の(株)ケーネット
現在、業務拡大につき新たな基地局工を求人中!
〒481-0001
【本店】
愛知県北名古屋市六ツ師女夫越74番地3
0568-70-4493
【北名古屋事業所】
愛知県北名古屋市六ツ師町田131番地2
TEL 0568-39-5036
FAX 0568-39-5076
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー