こんにちは!
移動体通信基地局工事を一気通貫で全工程を承っております、電気通信工事業者の株式会社ケーネットです。
愛知県北名古屋市に事務所があり、愛知県名古屋市・北名古屋市において数多くの施工を行ってまいりました。
電気通信工事業で活躍する「電気工事士」は、業務範囲も広いので、キャリアアップ・収入アップにつながる資格となっております。
電気工事士が向いている方としては、「機械いじりが好きな人」「慎重な性格の人」などが挙げられますが、必要なスキルや能力は別にあり、兼ねそろえる必要があるでしょう。
本記事を通して、電気工事士に必要なスキルや能力も知っていただければと思います。
ぜひ、参考にしてみてください!

集中力

案内をする女性
電気工事士は、コンセントの開口部をつくる、シーリング用のソケットを取り付けるなど、現場ごとに同じ作業を淡々と繰り返すこともよくあります。
単純作業だけに、つい気が抜けてしまうこともあるでしょう。
きちんと正確に、かつ安全に作業を行うためには、長時間に渡って集中力を維持し続けることが必要になります。
電気工事士は、作業に没頭しているうちに、あっという間に一日が終わるというケースもよくあるようで、それだけ現場作業員の集中力も高いといえるでしょう。
電気工事士にご興味のある方は、自分の集中力に関して確かめてみてください。

話を聞く力

電気工事士は、同僚の電気工事士をはじめ、大工や職人など、さまざまな人と連携しながら働く仕事です。
このため、他の多くの職業と同じように、電気工事士にはコミュニケーション能力が求められます。
ただし、コミュニケーションスキルといっても、必要なのは、巧みな話術で相手を惹きつけるような「話す力」ではなく、相手の言っていることを正しく理解する「聞く力」の方です。
仕事というのはお客様をはじめとして、自分以外の人の為に行うものでもあり、コミュニケーションは必ずといっていい程発生するでしょう。
現場監督や責任者の話をよく聞き理解した上で、「報告」「連絡」「相談」を怠らないことが、電気工事士にとって重要な能力といえます。

【求人】未経験者でも安心できる職場です!

虫眼鏡・JOB
株式会社ケーネットは、経験・資格は一切不問で新規の作業員の求人募集を行っております。
「通信工事などの電気工事で必要な資格は持っていない」
と不安な方も多いかと思いますが、弊社は一から学べる研修体制ですので、ご安心ください!
電気工事士としての必要なスキルなどはありますが、実際に職場で働いてみなければ分からない部分もあります。
社内の風通しは良く、熟練スタッフたちも話しやすいので質問や悩み事なども解決しやすいです。
弊社の電気工事士にご興味のある方は、ぜひ株式会社ケーネットまでご応募くださいませ。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


採用バナー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
愛知県小牧市などの基地局に関する携帯基地局工事は名古屋市の(株)ケーネット
現在、業務拡大につき新たな基地局工を求人中!
〒481-0001
【本店】
愛知県北名古屋市六ツ師女夫越74番地3
0568-70-4493
【北名古屋事業所】
愛知県北名古屋市六ツ師町田131番地2
TEL 0568-39-5036
FAX 0568-39-5076
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー