こんにちは!
携帯基地局の設置や設営、電気通信工事⼀式などを行っております株式会社ケーネットです。
愛知県北名古屋市に事務所を設け、愛知県名古屋市を中心に東海地方で活動しております。
弊社は、電気工事士の資格が生かせる業務が多く、未経験で入社した方も資格取得に向けて取り組むなど、人気のある業界・職種です。
しかし、電気工事士に向いている人と向いていない人がいるのは事実であり、自身が電気工事士において適性さがあるか確認したい方も多いでしょう。
本記事を通して、電気工事士に向いている人をご紹介いたします。
ぜひ、参考にしてみてください!

機械いじりが好きな人

指を立てる男性
電気工事士は、朝から晩まで現場での電気工事を行う日がほとんどであり、一般的な会社員とは違ってデスクワークや会議、顧客訪問、報告作業などにかける時間は、一日の中のごく僅かです。
このため、電気工事士にとって大事なことは、「電気工事にどれだけ関心を持てるか」であるといえます。
小さい頃からラジコン模型やパソコンなどの機械いじりが好きだった人は、電気工事にも興味を抱きやすいようです。
同じように、「車・バイクのメンテナンスや改造が好き」「楽器のチューニングが好き」「おもちゃやプラモデルを分解するのが好き」なども、電気工事士としての適性があるでしょう。

慎重な性格の人

電気工事は、非常に危険度の高い仕事であり、作業方法や手順を間違ったりすれば、感電して自身が怪我をする可能性も十分にあります。
自分が痛い目に遭うくらいならまだしも、完成した工事のどこかに不備があって、クライアントの使用中に漏電が発生する場合もあるでしょう。
ショート箇所が火災の原因となり、最悪の場合、死傷者が出る可能性さえあります。
このため、電気工事の際には安全面に万全を期して、丁寧かつ確実に作業することが必要であり、性格的に用心深く、慎重な人が向いているのです。
仕事が早いけれども仕上がりが雑という人よりは、仕事が遅くても几帳面に何度も作業工程を確認する、多少心配性なくらいの人の方が、電気工事士向きといえるでしょう。

電気工事に関心のある方!一緒に働きませんか?

New JOB
株式会社ケーネットは、新規の作業員の求人募集を行っております!
電気通信工事業の業務は専門的な作業が多く、難しい部分もありますが、専門的なスキル力を高めることで活躍フィールドは一気に広がるでしょう。
その結果、キャリアアップ・収入アップにつながります。
弊社の業務幅は広く、現場仕事からデスクワークまであり、AutoCADを使った図面設計などもお任せするかもしれません。
ご興味のある方は、ぜひ株式会社ケーネットまでご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


採用バナー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
愛知県小牧市などの基地局に関する携帯基地局工事は名古屋市の(株)ケーネット
現在、業務拡大につき新たな基地局工を求人中!
〒481-0001
【本店】
愛知県北名古屋市六ツ師女夫越74番地3
0568-70-4493
【北名古屋事業所】
愛知県北名古屋市六ツ師町田131番地2
TEL 0568-39-5036
FAX 0568-39-5076
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー