こんにちは!株式会社ケーネットです。
弊社は愛知県北名古屋市に拠点を置き、東海エリアと長野県で電気通信工事や基地局工事を専門に行っている会社です。
さて今回は、電気工事士として、未経験から通信工事の分野を学び、プロフェッショナルへと成長するための道のりについてお話しします。

通信工事で求められるスキルセットとは

左に道具
通信工事は、社会の情報インフラを支える重要な業務です。
この分野で求められるスキルセットには、電気工事士の資格はもちろんのこと、物理的な通信ケーブルの引き回しや設置、設備のメンテナンスから、トラブル時の迅速な対応・修復技術も含まれます。
また、これらの技術力だけでなく、コミュニケーション能力も同じく重要な要素です。
現場では多様な関係者と円滑に仕事を進める必要があるため、チームワークを大切にし、協調性をもって業務を遂行する姿勢が求められます。
さらに、最新の通信技術の知識を常にアップデートしておく必要があり、そのための学習意欲も不可欠です。

通信工事と社会インフラとの深い関わり

通信工事の現場は、生活の様々な場面で直接的な影響を及ぼす社会インフラに直結しています。
電気、通信を支える基盤として、常に人々のライフラインを支え、企業活動の基本的な通信環境を整備する役割を担うのです。
株式会社ケーネットは、北名古屋市、小牧市、名古屋市をメインに、広範囲にわたる基地局設備や携帯基地局、その他電気通信設備の施工を行い、日々の安全かつ快適なコミュニケーションの実現に貢献しています。
この責任を果たすためには、経験豊かな電気工事士が欠かせません。
こうした背景もあり、弊社では常に新しい通信技術を習得し、社会インフラの一端を担うプロとして活躍できる人材の育成に取り組んでいます。

通信工事職人への道!未経験から始める方法

通信工事の仕事に関心はあるものの、未経験で不安を抱えている方も多いでしょう。
しかし、株式会社ケーネットでは未経験者にも一つ一つ丁寧に技術を教えますし、実際の工事現場でのオンザジョブトレーニングが充実しているのです。
電気工事士の資格を現在はまだお持ちではなくても仕事はありますし、職場での実務を通じて失敗から学び、実践的なスキルを身につけることができる環境が整っているので、意欲的な学習姿勢を持っていれば、着実に成長し、プロフェッショナルへとステップアップできます。
そして、先輩工事士との協働を通じて、現場での知見を深め、経験値を高めることができます。

経験を積む仲間を求人中!

ノートPCと若葉
株式会社ケーネットは現在、電気工事士を含む通信工事関連の職種で新たなスタッフを募集しております!
未経験でもやる気があれば大歓迎ですし、経験者の方にはますます腕を磨いていただけるチャンスです。
ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
お待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


採用バナー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
愛知県小牧市などの基地局に関する携帯基地局工事は名古屋市の(株)ケーネット
現在、業務拡大につき新たな基地局工を求人中!
〒481-0001
【本店】
愛知県北名古屋市六ツ師女夫越74番地3
0568-70-4493
【北名古屋事業所】
愛知県北名古屋市六ツ師町田131番地2
TEL 0568-39-5036
FAX 0568-39-5076
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー