こんにちは、株式会社ケーネットでございます。
愛知県北名古屋市を拠点に、東海エリアと長野県を中心に電気通信工事サービスを展開しております。
本記事では、通信工事業界についての紹介から、未経験者がプロの電気工事士を目指すためのロードマップ、必要とされるスキルや経験に関してご説明いたします。

通信工事業界へ足を踏み入れるための要点

空はてな
通信工事産業は、日々のコミュニケーションが高度な技術に依存する現代において、なくてはならない業界です。
新しい通信基盤を創出し、また既存の基盤を維持することで、社会のインフラとしての役割を果たしています。
こうした重要な役割を担う業界で働くためには、電気工事士の資格が基本となります。
しかし、資格取得だけではなく、現場での経験や実務能力が重要視されるため、教育体制が整った会社で学びながら現場経験を積むことが成功の鍵となることを覚えておいてください。

未経験からプロを目指すためのロードマップ

通信工事の世界は縁の下の力持ちとして、見えないところで大きな貢献をしています。
未経験からプロを目指す場合、まず電気工事士の資格について学び、資格の取得を目指しましょう。
弊社では、資格取得を目指す未経験者へのサポート体制が整っており、経験豊富なスタッフが丁寧に指導いたします。
資格取得後は、小規模な工事から徐々に担当範囲を増やしていくことで、変化する通信環境への対応力と技術力を養うことができます。
また、実務でのコミュニケーション能力やチームワークも非常に大事です。
名古屋市や小牧市など、様々な現場での経験を積み、成長していくことが未経験者にとって最善の道といえるでしょう。

通信工事の世界で重宝されるスキルと経験

通信工事に関わる業務は幅広く、電気工事士としての基本的な技能はもちろんのこと、現場ごとに異なる課題解決能力や、最新の情報通信技術に関する知識が求められます。
また、新技術や製品の発展に合わせた柔軟な思考が重宝されるため、常に学習し続ける姿勢が大切です。
さらに、安全第一で作業を進める意識は最も重要であり、危険を察知し予防する早さや正確な判断力は通信工事の現場で欠かせないスキルとなります。

現在、新しいチャレンジを始めたい方を募集しています!

STEP3
弊社では現在、通信工事に携わる新たなスタッフを積極的に募集しています。
未経験者でも一から専門的な技術を学べる環境を用意しており、通信インフラの構築と維持に貢献できる向上心を持った方の応募を心よりお待ちしております。
ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


採用バナー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
愛知県小牧市などの基地局に関する携帯基地局工事は名古屋市の(株)ケーネット
現在、業務拡大につき新たな基地局工を求人中!
〒481-0001
【本店】
愛知県北名古屋市六ツ師女夫越74番地3
0568-70-4493
【北名古屋事業所】
愛知県北名古屋市六ツ師町田131番地2
TEL 0568-39-5036
FAX 0568-39-5076
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー