工具と配線

Q. 年齢制限はありますか?

A. 未経験者の場合は40代くらいまででしょうか。それ以上だと高所作業が多いため体力的に厳しい面があると思っています。ある程度の経験者であれば特に年齢制限はないですね。


Q. 残業はどのくらいありますか?残業代はつきますか?

A. 現場によって異なりますが、基本は9:00~18:00で残業はありません。店舗の場合は18:30~19:00になるので、30時間分の見込み残業代をつけています。


Q. 試用期間はありますか?その間の給与に変動はありますか?

A. 半年後から正規雇用になります。そのタイミングで1万円程度上がりますね。給与はご希望をまずお伺いし、それをもとに相談のうえ決定します。


Q. 資格手当はありますか?

A. あります。給与もそうですが、各種手当の支給額などは基本的に本人の希望を聞いた上で決定しています。働きやすい職場づくりに注力していますね。


Q. 未経験者でも応募はできますか?

A. できます。経験や性別、学歴は問わないので、やる気さえあればいいです。電気工事か通信工事の経験者を歓迎します。経験者の方は実力や能力に応じて優遇もあります。


Q. 作業着は支給されますか?

A. 作業着や基本的な道具などはすべて支給します。安全靴のみ自分で購入してもらっています。


Q. 遠方からですが社員寮はありますか?

A. ありません。ですが要望があれば考えます。


Q. 求める人物像を教えてください

A. 現場管理ができる人でまじめな人がいいですね。元請けさんと直結した仕事になるので、1人の仕事が会社全体に影響します。責任感がある人でちゃんとした人であればいいですね。
社内の雰囲気はアットホームですし、年齢的に落ち着いた人間が多いのでコツコツ仕事を頑張りたい方は合うと思いますよ。


Q. 服装や髪型、ヘアカラー、ピアスなど身なりの規定はありますか?

A. 特に気にしていないので、派手すぎなければ大丈夫です。


Q. 仕事の魅力を教えてください

A. 手に職がつくところで、他社さんからも声がかかるほどです。
実際に独立する人が多く、弊社は独立したい人への支援も惜しみません。


Q. 大変なことや注意することは何ですか?

A. 高所作業です。
基地局工事が1現場につき1週間程度で繰り返しあるとすると、そのうちの1~2日くらいは高所作業があります。その中で鉄塔のアンテナの交換となると、ほぼ1日高所作業をしなければなりません。
鉄塔の大きさにもよりますが、高さ40メートルの鉄塔が多く、それより低くても15メートルのものがほとんどです。強風の日は工事を行なわないので特別揺れることはありません。また、夏場は高所の方が涼しいので、メリットに感じる時もあります。
高いところが苦手な人は慣れるまでが大変だと思いますが、もちろん安全対策を徹底し、お互いの信頼を構築できるよう善処します。


Q. 楽しいことややりがいは何ですか?

A. 今や携帯電話は身近なものになっていますよね。そこで5Gの構築が必要になると自分たちでそこの地区に施工していくことになるので、「たくさんの人の生活を支えている」「役に立っている」と感じることができます。
また郊外や田舎の方へ行くと、いまだに電波が繋がらない場所があるので、そうしたエリアで施工を担当すると、近隣住民の方が「いつ頃できるの?」「やっと電波を使えるようになるのね」と声をかけてくれるので嬉しく思います。


Q. 一般の電気工事と基地局工事の違いは何ですか?

A. 一般電気工事では交流電源が、通信設備には直流電源が使われる点が異なります。電気工事と一口にいっても内容によって必要な知識や技術に違いがあるため、一般電気工事の経験者が基地局工事を行なって大きなミスに繋がったケースもあるほどです。


Q. ケーネットに向いている人はどんな人ですか?

A. メインの仕事内容が作業というよりも現場を管理することになるため、システムの中身や概要、変化をしっかり理解していないとうまく管理することや指示を出すことは難しいです。
また基地局工事は、5Gなどのように常に時代とともに必要な知識や技術、作業が変わります。それに合わせて日々勉強したり挑戦することを楽しめる方、常にアンテナを張って新たな情報を収集できる方、時代の最先端を走りたい方、手に職をつけて自分の市場価値を高めたい方などは向いていると思います。実際に弊社の社員は楽しんで仕事をしていますよ。

ご応募はお気軽に

弊社求人にご興味がありましたら、下記からご応募ください。

 


採用バナー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
愛知県小牧市などの基地局に関する携帯基地局工事は名古屋市の(株)ケーネット
現在、業務拡大につき新たな基地局工を求人中!
〒481-0001
【本店】
愛知県北名古屋市六ツ師女夫越74番地3
0568-70-4493
【北名古屋事業所】
愛知県北名古屋市六ツ師町田131番地2
TEL 0568-39-5036
FAX 0568-39-5076
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー