こんにちは。
愛知県名古屋市や北名古屋市を中心に活動している株式会社ケーネットです。
弊社は通信工事や基地局工事を専門としている工事業者です。
近年、これらの工事を専門とする技術者を目指す方が増えているのをご存じですか?
電気工事士などの専門資格取得が必要となるため、安定仕事を続けられることに魅力を感じて就職する人が増えています。
そこで今回は、将来安定した仕事を行いたい方に向けて、電気工事や通信工事で生かせるおすすめの資格をご紹介します!

電気通信工事で使えるおすすめ専門資格


・電気工事士
電気工事士は、電気工事に携わるなら取得しておきたい資格の一つといえるでしょう。
その理由は、この資格を持っているだけで一般住宅からマンションや大型商業施設・専門工場など、多くの建物で作業することができるからです。
この資格を持っていることで建物内の配線工事や設備機器設置工事だけでなく、LANの設置や防犯カメラ、インターフォンなどの微電設備の設置、配線工事を行うことができるため、活躍できる場がかなり多いことが魅力です。
この電気工事士は第一種と第二種があるため、自身の携わりたい業務内容に適切な種を取得しましょう。
・陸上運線技術士
携帯電話などの基地局に関する工事を行うなら、この資格が必要でしょう。
陸上運線技術士とは、さまざまな無線設備の操作を陸上で行える資格です。
携帯基地局などで、設備工事や保守点検などを行うことができます。
この資格は他の資格とは違って、受験資格の制限がありません。
そのため、どのような方でも資格を取得することができるため、人気のある資格です。
・電気通信工事施工管理技士
令和元年より新設された専門資格で、電気工事に関する施工計画や施工図の作成が行えます。
他にも、工事のスケジュール管理や、品質、安全管理などの業務も行うことができます。
こういった作業を行える資格を設置することで、電気通信工事に携われる技術者の増加を目指しているのです。

電気通信工事~両方の資格獲得で将来安泰~


電気工事と通信工事は専門分野は異なりますが、内容的に似ている部分が多くあります。
そのため、通信工事と電気工事に関する資格を取得することで、幅広い分野で活躍できることが期待できます。
多くの分野で活躍し、安定した将来を確保しませんか?
少しでも電気工事、通信工事に興味を持ってくださった方は、弊社の求人へご応募ください。
ください。
たくさんの方からのご応募をお待ちしております。
最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
愛知県小牧市などの基地局に関する携帯基地局工事は名古屋市の(株)ケーネット
現在、業務拡大につき新たな基地局工を求人中!
〒481-0001
【本店】
愛知県北名古屋市六ツ師女夫越74番地3
0568-70-4493
【北名古屋事業所】
愛知県北名古屋市六ツ師町田131番地2
TEL 0568-39-5036
FAX 0568-39-5076
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー