こんにちは!
愛知県名古屋市や春日井市を中心に、電気通信工事や基地局工事を専門としている株式会社ケーネットです。
今回は、携帯電話基地局工事を施工する際の注意点を解説していきます。
基地局工事の仕事に興味がある方は、普段現場スタッフがどんなことを意識しているか参考になると思います。
ぜひ、最後までご覧ください!

事前準備の徹底

作業員の背中
施工前の事前準備の質が、施工の品質や効率に大きく影響を与えます。
工事内容の確認や、危険となりうる場所の把握などのKY活動を行います。
携帯電話基地局工事は、ビルの屋上や鉄塔など、高所での作業も多いので、安全確認の徹底が非常に重要です。
また、現場作業員の体調確認なども行います。
作業中に体調が悪くなりそうな方は、できるだけ作業を減らすか、作業をさせないなどの対応を取ります。
この事前準備段階で、しっかりリスクを排除できるかどうかが、事故を減らすことにつながるのです。

工事中の休憩をしっかりとる

工事中は、休憩をしっかりとることが重要です。
作業に没頭したり、遅れが出てしまうと、本来取るはずの休憩をとらない方もいらっしゃいます。
しかし、連続した作業は集中力の低下につながり、事故を起こすリスクも高くなります。
また、休憩をとることで、スタッフ同士で作業の進捗や体調などを把握することもできます。
「急がば回れ」の精神で、正確かつ慎重に作業を行うようにします。

後片付けの徹底

作業が完了したら、施工前よりも現場が美しくなるような後片付けを行います。
ナットやボルトなどの細かい部品も多いので、隅々まで確認して掃除します。
この後片付けが徹底できているかどうかは、信用問題にかかわるといっても過言ではありません。
工事がスピーディでも、現場が汚れていれば、依頼が来なくなってしまいます。
最後まで気を抜かずに作業をすることが、携帯電話基地局工事の最大の注意点です。

【求人】新規スタッフ募集中!

葉とジョブ
北名古屋市を拠点とする弊社では、新規電気工事士を募集中です。
基地局工事・電気通信工事・電気設備工事などを行っていただきます。
弊社では、経験・性別・年齢問わず大歓迎です。
経験者や第二種電気工事士の資格をお持ちの方は、即戦力として優遇いたします。
また、資格がない方、業界未経験の方は、ベテランスタッフがしっかりとサポートいたしますのでご安心ください。
弊社が手掛けるのは、将来性のある必要不可欠な仕事です。
ぜひ、住民の生活を共に豊かにしませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


採用バナー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
愛知県小牧市などの基地局に関する携帯基地局工事は名古屋市の(株)ケーネット
現在、業務拡大につき新たな基地局工を求人中!
〒481-0001
【本店】
愛知県北名古屋市六ツ師女夫越74番地3
0568-70-4493
【北名古屋事業所】
愛知県北名古屋市六ツ師町田131番地2
TEL 0568-39-5036
FAX 0568-39-5076
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー