こんにちは!
基地局工事⼀式や電気通信工事⼀式を行っております株式会社ケーネットです!
愛知県北名古屋市に事務所を設け、愛知県名古屋市を中心に高品質な施工を重ねてまいりました。
弊社の業務で関わる基地局とは、携帯電話や無線通信などの電波を送受信している場所です。
通常、アンテナと送受信機のみが設置されておりますが、基地局のアンテナは4種類あります。
本記事を通して、弊社の業務である基地局工事における「基地局アンテナ」について知っていただければ幸いです。
ぜひ最後までご覧ください!

基地局アンテナの主な種類

指を立てる男性

鉄塔タイプ

鉄塔タイプは20から50m程の高さがある鉄塔で、主に郊外の見通しが良い場所に設置されていることが多いです。
鉄塔タイプのセルは半径3から6kmと広範囲になっています。

ビル設置タイプ

ビル設置タイプは、ビルやマンションなどの屋上に設置されているアンテナです。
都心部や市街地などビルが集まっている場所に設置されています。
セルは半径1から3km程で、ビルの屋上に設置するので、地主に設置場所を借りるという形です。

小型基地局

小型基地局は、主に電柱に設置される小型かつ軽量のアンテナで、コンクリート柱タイプと呼ばれることもあります。
セルは半径200から500m程で、小規模エリアが対象となるため、住宅地のような狭い範囲に設置するものです。

屋内基地局

屋内基地局は電波が届きにくい場所に対応するために設置されるアンテナで、セルは半径30m程です。
電波が届きにくい場所とは、具体的には地下街や地下鉄の駅、大型ビルの地下、高層フロアなどが挙げられます。

基地局の施工幅が広い会社を選ぼう!

基地局工事にご興味のある求職者は、施工範囲が幅広い会社選びがおすすめです。
基地局アンテナには種類があり、種類ごとに特徴や注意点もあります。
従って、さまざまな知識量や技術力が必要となってくるでしょう。
施工範囲が幅広い会社ですと、多種多様なノウハウを兼ねそろえているので、基地局工事のプロとして成長することが可能です!

【求人】研修制度しっかりの弊社で働きませんか

書類
株式会社ケーネットは、基地局工事や携帯電話基地局設備工事などに携わっていただける現場スタッフを募集しております。
未経験者であっても積極的な採用を行っており、研修制度も整っている職場環境なので安心できる会社です。
また、電気工事士や電気主任技術者などの資格保有者の求人募集も同時に行っており、経験・能力によっては給料も変動します。
基地局工事関係の仕事にご興味のある方は、ぜひ株式会社ケーネットの採用情報ページよりご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


採用バナー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
愛知県小牧市などの基地局に関する携帯基地局工事は名古屋市の(株)ケーネット
現在、業務拡大につき新たな基地局工を求人中!
〒481-0001
【本店】
愛知県北名古屋市六ツ師女夫越74番地3
0568-70-4493
【北名古屋事業所】
愛知県北名古屋市六ツ師町田131番地2
TEL 0568-39-5036
FAX 0568-39-5076
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー