こんにちは!
電気通信工事会社の株式会社ケーネットです。
愛知県北名古屋市に事務所を構え、愛知県名古屋市を中心に活動する地域密着型の会社となっております。
弊社の業務では基地局工事があり、ビル屋上の設置や鉄塔などが対象ですが、全国にはさまざまな基地局があり、面白いですよ!
本記事を通して、変わりダネ基地局を知っていただき、弊社の業務にも関心を持っていただきたいと思います。
ぜひ最後までご覧ください!

全国の「変わりダネ基地局」

案内をする男性

イタリアン・レストランのトリコローレ基地局

「緑・白・赤」のイタリア三色旗、トリコローレに包まれた基地局です。
支柱下部が赤、支柱が白、支柱上部が緑に彩られた基地局は、広島市にあるイタリアン・レストランの駐車場に設置されたものとなっております。

白川郷に電波を届ける「合掌造り風基地局」

合掌造りの集落が世界遺産で有名な白川郷(岐阜県大野郡白川村)には、合掌造りをイメージした「屋根」をまとった基地局が存在します。
豪雪地帯の白川郷では雪が積もるため、電波をつくる無線機を1m以上かさ上げし、無線機が雪で埋もれないよう、屋根がかぶせられているのが特徴です。
景観に配慮し、支持柱や無線機を置く架台を茶色に塗装することで、世界遺産の白川郷の絶景とも違和感なく馴染んでいます。

太陽光発電搭載の「ロケット風基地局」

高知県南部、香南市夜須町の太平洋を望む高台の一画に、ロケットのようなデザインの基地局があります。
太陽光電池が搭載されているので、商用電源が断たれた非常時でも、太陽光や蓄電池を使って一定の時間稼動が可能です。

災害時に活躍する移動型基地局がある!

移動型の基地局が存在しており、災害時では大活躍します。
孤立した被災地に電波を届けるために、ドローンを活用した基地局の実用化も進んでおり、基地局の進化も考えると、今後も需要のあるインフラといえるでしょう。

【求人】未経験者でもスキルアップできる環境!

RECRUIT
本記事でご紹介した基地局は特徴的でもあり、「未経験では難しいのでは?」と感じた方も多いでしょう。
全国にある変わった基地局をご紹介いたしましたが、弊社の基地局工事は主に、一般的なビルや鉄塔となっております。
また弊社は、未経験者でも一から丁寧に指導する教育環境なので、ご心配はいりません!
株式会社ケーネットで、基地局工事スタッフや電気工事士として携わり、さまざまな電気通信工事を行いませんか?
需要度の高い、将来性のある会社で働きたい方はぜひ、株式会社ケーネットの採用情報ページよりご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


採用バナー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
愛知県小牧市などの基地局に関する携帯基地局工事は名古屋市の(株)ケーネット
現在、業務拡大につき新たな基地局工を求人中!
〒481-0001
【本店】
愛知県北名古屋市六ツ師女夫越74番地3
0568-70-4493
【北名古屋事業所】
愛知県北名古屋市六ツ師町田131番地2
TEL 0568-39-5036
FAX 0568-39-5076
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー