こんにちは!
愛知県北名古屋市に事務所を設け、愛知県名古屋市を中心に電気通信工事を行っております株式会社ケーネットです。
弊社の携わる基地局工事は、基地局の設置候補地の現地調査から施工・保守、メンテナンスまで幅広い内容となっております。
本記事は、弊社の携わる基地局工事内容にも関与している「基地局の設置場所」を軸にした内容です。
基地局工事にご興味のある求職者は、ぜひ最後までご覧ください!

基地局の設置場所は?

FAQ?
携帯電話やスマホの通信で用いられる基地局は、ビルの屋上などに設置されているもので、キャリア1社のみでも全国の30万ヵ所以上に設置しているとされます。
電波の届きやすい場所が設置要件なので、都市部ではビルの屋上ですが、郊外では鉄塔を建て、そこに設置が行われるのです。
住宅が密集する地域においては、電柱を鉄塔代わりに設置されるケースもあります。
基地局は、目線と同じか目線より低い場所で見掛けることはなく、必ず目線よりもかなり高いところに存在しているのが原則でしょう。
また基地局は通信や通話の中継を行う要ですから、数が限られているとつながりにくく、これらの機能が使える場所も限定されてしまいます。
設置場所や設置数を考えつつ、基地局の施工を行う必要があるでしょう。

基地局設置箇所が多い理由

1つで広範囲をカバーできれば、設置箇所を減らしコストを抑えられますから、理想といえば理想的です。
しかし、強力な電波の使用には制約が掛かるので、実際のところは実現したくても難しくなります。
少単位の中継基地を多数設置するやり方は、現実的な方法として携帯電話キャリア各社が実施している状況です。
複数の基地が広範囲の通信を担っているため、万が一、1つ故障してもすぐに通信や通話に影響する心配はないでしょう。
このようなことから、基地局設置箇所が多いといえます。

【求人】風通しの良い職場です!

WORK
株式会社ケーネットは、電気設備工事スタッフや電気工事士の求人募集を行っております。
基地局工事は身近に感じる機会が少なく、未経験者の方は特に業務内容の想像がしづらいでしょう。
また、実際に業務を進めていくとなると分からないことも多く、不安を感じる方も多いです。
弊社は、これまでに数多くの未経験者を採用しており、一から電気通信工事などを学べる職場環境となっております。
更に、弊社は風通しも良く、悩み事なども相談しやすいです!
未経験者が働きやすい会社で働きたい方は、ぜひ、株式会社ケーネットの採用情報ページよりご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


採用バナー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
愛知県小牧市などの基地局に関する携帯基地局工事は名古屋市の(株)ケーネット
現在、業務拡大につき新たな基地局工を求人中!
〒481-0001
【本店】
愛知県北名古屋市六ツ師女夫越74番地3
0568-70-4493
【北名古屋事業所】
愛知県北名古屋市六ツ師町田131番地2
TEL 0568-39-5036
FAX 0568-39-5076
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー