こんにちは!
愛知県北名古屋市に事務所を設けている電気通信工事会社の株式会社ケーネットです。
施工現場は、愛知県名古屋市や北名古屋市が中心となっており、これまでにさまざまな電気工事を行ってまいりました。
弊社の在籍スタッフはベテラン作業員も多く、電気工事士などの国家資格保有者もいます!
今回は、弊社の業務の「基地局」に関係する内容です。
災害時、ネットの電波状況が不安定だと身近な人にも連絡がとれず、不安ですよね。
基地局の場所を事前に知っておくことで、不安を解消することが可能です。
本記事では、基地局の場所の調べ方を記載しております!
記事を通して、基地局の重要さも感じていただければ幸いです。
ぜひ最後までご覧ください!

一般的な調べ方でもある「徒歩」で探す

指を立てる女性
一般的な調べ方としては、やはり実際に街中を歩いて見て回ったり、設置されたりしていそうなところに目星をつけて確認を行うのが簡単です。
あらかじめ設置が行われる高さや箇所、基地の形などを頭に入れておくことが前提ですが、案外目視で見つけられます。
都市部であれば、遠方からビルの屋上を確認したり、地図アプリで衛星写真をチェックしたりしてみるのもいいでしょう。
どの調べ方も手間暇は掛かりますが、物理的に場所を特定できるので、情報の正確性に長けています。

総務省ホームページで探す

なるべく手間を掛けない基地局の調べ方には、総務省が提供している電波利用ホームページの無線局など情報検索があります。
このサービスは無線局の免許に基づいた情報提供が目的で、一般無線やラジオ放送、アマチュア無線を含めた情報検索が可能です。
携帯電話の基地局を選び、都道府県や市区町村を指定して検索を行うと、該当地域の検索結果がリストアップされます。
大まかな場所と基地の目的や用途、設置や運営をしているキャリア名に免許の日付などが確認できます。
この調べ方で分かるのは、基地がカバーしている範囲と、エリア内の基地局の数やおおよその住所です。
また、低出力や屋内設置型の小型基地は集計、情報提供の対象外なので注意が必要でしょう。

【求人】災害時にも貢献している業界です!

JOIN OUR TEAM
株式会社ケーネットは、基地局工事スタッフや通信工事スタッフの求人募集を行っております。
基地局は実は非常に重要な役割を果たしており、現社会になくてはならない存在です。
予期せぬ災害が原因で、近くにある基地局が機能を果たさなくなってしまった場合、電波状況は一気に悪くなり、連絡手段もなくなるでしょう。
事前に他の基地局に関しても知っておくことが大事で、基地局自体の存在も非常に重要だということがお分かりになったかと思います。
現社会に必要とされる職業に携わりたい方は、ぜひ株式会社ケーネットの採用情報ページよりご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


採用バナー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
愛知県小牧市などの基地局に関する携帯基地局工事は名古屋市の(株)ケーネット
現在、業務拡大につき新たな基地局工を求人中!
〒481-0001
【本店】
愛知県北名古屋市六ツ師女夫越74番地3
0568-70-4493
【北名古屋事業所】
愛知県北名古屋市六ツ師町田131番地2
TEL 0568-39-5036
FAX 0568-39-5076
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー