こんにちは、株式会社ケーネットです。
愛知県北名古屋市を拠点に、東海エリアと長野県で電気通信工事や基地局工事など電気工事を手掛けております。
今回の記事では、未経験から始められる電気工事士の資格概要と取得方法についてご案内します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

電気工事士資格を取得するためのルート

人差し指
電気工事士資格を取得するには、第一種と第二種があり、それぞれ国家試験に合格することが必要です。
第二種は簡単な工事を行うのに対し、第一種はより広範囲の工事に携われるため、高度な知識と経験が求められます。
学科試験と実技試験に合格することが必須であり、試験の合格基準は年度により異なることがあります。
専門学校や技術学院での講座受講をはじめ、独学で学習を進める方もいます。
受験に際しては、本人確認書類や受験料、実技試験で使用する工具など、必要なものを事前に確認し、準備を進める必要があるでしょう。

実務経験不要!資格学校でのスタートも可能

電気工事士になるためには、実務経験がなくても資格学校での学習が可能です。
未経験者向けのコースや、短期間で資格取得を目指せる集中講座などもありますので、ライフスタイルに合わせて選ぶことができます。
学校では、試験対策だけでなく、実際の工事現場で役立つ実技指導も受けられるため、基礎知識をしっかりと身につけながら現場で求められるスキルを学ぶことが可能です。
また、資格取得後は卒業生の就職サポートを行っている学校も多く、スムーズな職業への橋渡しに繋がることでしょう。

資格取得後のキャリアパスを考える

電気工事士の資格を取得したあとのキャリアパスは多岐にわたります。
通信工事や基地局工事だけでなく、住宅や商業施設など、幅広いフィールドでの活躍が期待されます。
弊社のような企業で経験を積むことで、将来的には独立開業することも夢ではありません。
資格を取得することで技術者としての地位を確立し、雇用の安定や収入アップに繋がることを期待しています。
さらに、専門性を高めたい方向けには、第一種電気工事士や技術士などの上位資格へのチャレンジも視野に入れることができるでしょう。

求人募集!一緒に働きませんか?

コルクJOB
私たちは現在、新しい仲間を募集しています!
通信工事や電気工事に熱意を持って取り組むことができる方を大歓迎いたします。
資格未取得の方も、弊社で働きながら一流の電気工事士を目指すことができます。
小牧市や名古屋市にお住まいの方も、ぜひ求人募集フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


採用バナー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
愛知県小牧市などの基地局に関する携帯基地局工事は名古屋市の(株)ケーネット
現在、業務拡大につき新たな基地局工を求人中!
〒481-0001
【本店】
愛知県北名古屋市六ツ師女夫越74番地3
0568-70-4493
【北名古屋事業所】
愛知県北名古屋市六ツ師町田131番地2
TEL 0568-39-5036
FAX 0568-39-5076
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー